2007年10月30日

トマトスープ鍋ダイエット


これからの季節に美味しいお鍋。
お鍋といえば魚介の鍋の代表格・ブイヤベースがありますが、
ブイヤベースにもトマト缶が入っています。

ここで提案。ブイヤベース風に
トマトのダイエットスープにひと工夫して
美味しく痩せるお鍋を楽しみませんか?

≪レシピ≫

1.鍋にクッキングペーパーを使ってオリーブ油を薄く敷く
2.にんにくと鷹の爪各少々を入れ、火にかけ香りを出す
3.玉ねぎのスライス1/2個分を炒め合わせる
4.ホールトマト1個をつぶしながら加え、水2カップで溶く
5.コンソメスープの素1/2個を溶かす
6.鶏ササミ100gを一口大に切って加える
7.好みの茸や野菜をたっぷり加え、全体的に火が通れば出来上がり



味が薄いようでしたら、塩コショウ少々で加減して下さい。

鶏ササミは白身魚1切れやエビ、貝類に替えても構いません。
タンパク質はダイエットにも大事な栄養素です。
ただし鮭など脂の多い魚を使うときは量を減らし半切れにしましょう。
アサリや渡り蟹を少量ずつ入れれば、ブイヤベース風のリッチ鍋にも変身します。

〆のご飯が欲しいところですが、ダイエットのためには我慢。
その分野菜をたっぷり食べましょう。
野菜ならどれだけ食べても大丈夫です。

鍋のスープは翌朝まで取っておいて、朝ご飯は
鍋の旨みをたっぷり吸い込んだリゾットに。
お鍋にするとこんな楽しみ方が出来るところが良いですよね。

お鍋の残りを温め、お茶碗半分のご飯を加えます。
玄米や五穀米を使うのも良いでしょう。
沸騰後、モッツァレラチーズ30gをスライスして加え
蓋をして3分蒸らしたら完成。

モッツァレラチーズは、タンパク質と
脂肪燃焼に効果のあるビタミンBを含んだ食材です。
モッツァレラはチーズの中でも低カロリーのもの。
しかも朝ご飯に食べるのですから全く問題ありません。
上手に利用して、ダイエット生活をますます充実させましょう。
posted by トマト スープダイエット at 15:17| トマト スープダイエット